FC2ブログ

気ままなひとり言『相反するもの』

『相反するもの』

ヨガを教えるお仕事をさせていただいていると、ヨガを習うことの大切さを感じる。
他の先生のレッスンを受けることで、知識を得ることができることはもちろん、生徒さんの立場になって見ることができるなど、勉強になることは多い。今や言い古された感があるが、「インプットとアウトプットのバランス」はやはり大事。

今夜はシャラプレマで、中井まゆみ先生の「筋調整&フリースタイル」クラス(第2・4土曜日18:30~19:45)を受講した。

「伸ばすために、縮める」「引き上げるために、根付かせる」「脱力せるために、力む」など、伸縮、上下、弛緩と緊張、右と左、裏と表・・・相反する力をコントロールすることができれば、動きに無理がなく、スムーズ。なので疲れない。
ヨガでは普段見落としがちな、云わばメジャーでない部分にも意識のスポットライトを当てる。

ところで、日常生活において、よく耳にする言葉には、相反する事柄を表しているものが多い。
「欲しければ、与えよ」とか、「負けるが勝ち」とか「温故知新」とか「国際人になるには自国を知れ」とか。(ボキャ貧がバレてしまいますね。笑)

「『相反するもの』がバランスを取り合って存在している」
「『相反するもの』のバランスが取れた時に、物事がうまくいく」

何が言いたいかと言うと、ヨガではそんな「普遍の法則」みたいなものを、自分の身体を以て体験できるってこと。
身体を通して得たもの「智慧」は、”本を読んで知っている””先生に教わった”「知恵」とはだいぶん質が違うようだ。

・・なんて、またヨガ贔屓なことを思っていると、「押してダメなら引いてみな」の言葉が頭に浮かび、この相反する力をコントロールできれば、もっと恋愛上手なはずなのに・・・と苦笑い。

まだまだ練習が足りませんな。笑

☆Ayuko☆


太陰図


■ シャラプレマのHPはこちら
■ シャラプレマfacebookファンページはこちら
スポンサーサイト



出雲大社へ

神在月の出雲大社にお参りさせていただきました。
雨上がりに、西日が射す姿は、神々しく、圧倒的でした
ご縁をいただいている皆々様へ、感謝の気持ちと、ご多幸をお祈りして・・・

IMG_1009 (800x600)

IMG_1013 (800x600)

IMG_1017 (800x600)

IMG_1023 (800x600)


■ シャラプレマfacebookファンページはこちら
■ シャラプレマのHPはこちら

A Happy New Year of 2012!!

みなさま、明けましておめでとうございます。
新年をいかがお過ごしでしょうか?

朝から良いお天気に恵まれ、気温も穏やかでしたね。

年末に風邪をひいてしまい、暫くの間PCを開くことを控え、睡眠時間を多めにとっていた
こともあり、予定が随分ずれてしまいました。
今日は一日中、せっせと年賀状を書いておりました
遅くなってすみません

ひと段落ついたところで、投函がてら氏神様へ初詣。

ikusima2.jpg

この長蛇の列にめげることなく、本殿まで約40分並びました。
近所の小さな神社なのですが、毎年お正月は多くの参拝者で賑わいます。

ikusima 001

今年は辰年。
たつ年。
「立つ年」

重たかった腰を上げ、立ち上がる年。
じっと思い考える時期は過ぎ、今こそ立ち上がって行動へと移す時。
そして、それが来年の巳年(「実になる」年、「身に付く」年)につながると言う。

神前では、昨年のお礼と、今年一年の無事を願いました。
「無事」・・・事(事故)が無いこと、それが何より。
そして、正しい行いができますようにと。

シャラプレマ・ヨガは1月4日からです。
ご馳走をいただいて、重たく、硬くなった身体をほぐしにお越し下さい。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



シャラプレマのHPはこちら


最近のお気に入り

「あなたの風邪は鼻から?のどから?」
「私の風邪はのどから」

のどは強い方ではない私。
この季節になると気を使います。

加湿器をつけたり、マスクをして寝たり。

さらに、今年はこれ!!

kinkan 001

金柑ちゃん
近所の市場で買った金柑は、大粒宮崎産!
今まで、あまりわが家ではいただく習慣がなかったのですが、このツヤツヤ、まん丸、元気一杯ビタミンカラーに一目ぼれ
Let's challenge cooking

kinkan 003

きれいに洗って、一つ一つへたを取ってお鍋に。
少~しだけのお水を加えたら、中火にかけます

kinkan 004

途中火加減しながら、20分もすればこの通り、金柑自身の果汁で炊くことができます。
お好みでハチミツやお砂糖を加えます。

私はハチミツを大さじ2杯ほどだけ入れて、素材の味を楽しむのが好み。
ほんのりのこる苦味もGoodです

金柑の効果効能といえば、まずは豊富なビタミンCによる、風邪予防、美肌美白効果、老化予防、高血圧予防、のどに良いなど。また、果物には珍しく、カルシウムが多く含まれているとのこと。その他、便秘改善、免疫力亢進、がん予防、ストレス解消、疲労回復など、うれしいことがいっぱい

素材をそのまんまいただく「一物全体」
仏教用語でもありますが、食養の観点では、生物が生きているというのは、丸ごと全体で様々なバランスが取れているということであり、そのバランスのまま人体に摂取することが、人体内のバランスを取るのにも望ましいという考え方から、人間が食物を摂取する際、穀物を精白したり、野菜の皮をむいたり、動物の肉や魚を部分的に食用にするのではなく、できるだけ丸ごと食べるのが健康に良いと言われています。

そこで、みなさまにもおすそ分け!
今年中、シャラプレマ・ヨガにお持ちしていますので、是非味見をしてみてくださいね

ヨガと金柑で風邪知らず


シャラプレマのHPはこちら





花のまちあまがさき チューリップ運動

12月3日(土)阪神尼崎駅北側の中央公園にて、尼崎市が推進する「夢、アシスト、あまがさき」の一環である「花のまちあまがさき チューリップ運動」に参加してきました

turip 002

現在、尼崎花のまち委員会の約1,100人の花の世話役さんらが、市内各所で花壇づくり活動を行っているそうです。チューリップ運動は、こうした皆さんをはじめ、「花のまちあまがさきチューリップ運動推進会議」の呼びかけにより、多くの市民・事業者の皆さんが中心となって、チューリップをまちぐるみで育て、尼崎を花の咲き誇る街にしようと平成11年度から始まった市民運動とのこと。近所の保育所に通う子ども達もお手伝い

turip001.jpg

予め開けてくれている穴の中に、球根の頭(尖った方)を上にして、一つずつ入れていきます。たこ焼きみたい

turip 003

春になると、約2万3千本のチューリップが咲き誇ります。見ごろは来年4月10日頃とのこと。

turip004.jpg

ここがどんな景色に変わるのか・・・とても楽しみです


シャラプレマのHPはこちら