スポンサーサイト


宝塚市高司児童館「マムズ・ミーティング」でヨガ

10月20日、清々しい秋晴れの下、宝塚市高司児童館よりご依頼をいただき、「マムズ・ミーティング」でヨガを実施しました。


P1190423mini.jpg



P1190421mini.jpg

「マムズ・ミーティング」ってなあに

新米ママから先輩ママまで、世代を超えた地域のママたちの情報交換・子育ての「思い」をぶっちゃける場・・・それが『マムズミーティング』です!月に1度、活動されています。

ちなみに先月は、「みんなで食べよう!『親と子のおむすび教室』」と題して、兵庫県食生活改善協会のご協力のもと、アンパンマンおむすびや三色団子おむすびなど、見てカワイイ食べておいしいおむすびづくりに挑戦されたそうです

t02200293_0240032011497091488.jpg

かわいい子どもたちも大喜びでしょうね


家事や子育てに追われて、なかなか自分の時間を持てないママたちに、ゆ~ったりリラックスタイムを味わっていただきたいと思いました。ママたちもこの日をとても楽しみにしてくださっていたとお聞きし、ますますワクワク気分に

お話しを伺っていると、やはり子どもをだっこしたり、重たい荷物を持ったりで、腰痛や肩こりでお悩みの方が多くいらっしゃいました。

お任せ下さい!おうちでも簡単にできるヨガ・プログラムをご用意させていただきました

P1190390mini.jpg

まずは呼吸を整えてスタート!心身を鎮めます。

P1190403mini.jpg

腰の緊張を和らげる「ひざ倒し」

P1190417mini.jpg

複式呼吸の練習。ちゃんと呼吸してるかな?
爽やかな空気をおなかいっぱいいただきました

そんなこんなで、あっという間の1時間半が過ぎ・・・
その間、子どもたちはどうしているかと言うと・・・

P1190415mini.jpg

お隣のお部屋で、ベテランママのボランティアさんがお相手をしてくださっているのですなので、安心してヨガに集中できるという訳

今や進化した児童館にビックリ
懐かしい雰囲気が所々に残ってはいるものの、○○年前、私たちがお世話になっていた児童館とは大きく変わっていました。
もはや子どもだけが集まる場所ではないんですね。
幅広い年齢の方々が加わって、地域の子どもたちを見守り、育てる。忙しい親たちをサポートする。
さらに高司児童館では、父親の育児参加を目的とした総合的な子育て支援活動「パパたんプロジェクト」を実施されています。楽しそう!!今日の日差しのような、ほのぼのとした気持ちになりました

「子どもの笑顔は、ママの笑顔から!」

がんばるママたちの応援団!また来年お会いしましょうね

ヨガを通じて小さなハッピーをひとつ、お届けできますように



シャラプレマのHPはこちら





















スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

