スポンサーサイト


11/24(日) 第4回筋調整WS~筋と内臓、アーサナと経絡の関係~開催

11月24日(日)カリスマヨガインストラクター 中井まゆみ先生主催、アップライズカイロプラクティック 中野勉先生による「第4回筋調整WS~筋と内臓、アーサナと経絡の関係~」が開催されます。

Chinese_meridians.jpg

【中野先生からのご挨拶】

過去3回のWSでは、筋調整のWSと題して、筋肉の生理を踏まえて、僕が普段臨床でも使用しているテクニックをご紹介させて頂きました。
その体験を通じて、ヨガインストラクターの皆さんがアーサナ指導に、また数あるヨガ教室のなかで、オリジナリティやブランディングのヒントにされることを願って開催させて頂きました。

しかし、ヨガの教室において、僕の教えたテクニックではマンツーマンで使用するわけにもいかず、どのように応用すればいいかわからないと言ったご意見も頂戴致しました。

そこで、今回内容を一新してWSを開催したいと思います。
内容につきましては、身体、心、魂も含めて、今現在、僕の感じていることをお伝えしたいと思っています。
身体編では、もちろん筋の生理について実技を交えて講義します。
第1~3回でご紹介した個々のテクニックは省略し、弱い筋を強くする方法、緊張の強い筋を緩める方法を筋の生理や神経学に基づいて説明し、参加者の方をモデルにデモでお見せします。
その後、まゆみ先生にアーサナを指導していただき、その都度、筋の生理学に基づいて、僕ならこうするといったことをご紹介します。

筋の生理がわかれば、怪我なく、健康になって頂けるアーサナを指導できるでしょう。他にも、経絡と筋、経絡とアーサナなども少しご紹介できればと考えています。

ヨガの本来の目的は、美容や健康だけでなく、心のバランスや調和も大きな目的であると思っています。

そこで最近学んだマインドフルネス瞑想やラビングプレゼンスなどのワークも入れながらやってみたいと思います。

WSというライブで僕の持っているものをうまくお伝えできれば、またそれを皆さんが咀嚼し実践していけば、皆さんの個性と化学反応を起こし、どこにもないオリジナリティ溢れたヨガインストラクター、ヨガ教室が出来ると確信しております。
ご縁のある方のご参加心よりお待ちしております。

<内容>
・筋収縮の種類(座学と実技)
・アーサナ(まゆみ先生とコラボレーション)
・筋と内臓
・アーサナと経絡
・弱い経絡を判定する方法
・意識で変わるからだのワーク
・マインドフルネス瞑想(自分の内面に注意を向ける)
・ラビングプレゼンス
などを予定しております。

◇日 時: 11月24日(日)10:00~17:30ごろ(お昼1時間休憩)

◇場 所:Yoga Space シャラプレマ(アクセスはこちら
 
◇セミナー費用:初参加の方 15000円 2回目以上の方 7500円 

◇お問合せ・お申込み:Yoga Space シャラプレマまで、メールかお電話で。

※先着順20名様までの受付けとさせていただきます。


毎回好評のWSです。
ご参加お待ちしております。

■ シャラプレマのHPはこちら
■ シャラプレマfacebookファンページはこちら

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

